Business for SDGs 共創型事業実践研究会

書籍・ワークシート

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▶書籍「SDGsビジネス戦略」の「7つの経営ツール」ダウンロードはこちらから
「SDGsビジネス戦略」第2章で紹介されている「7つの経営ツール」を
下記フォームよりお申込みいただくとダウンロードが可能です。
ダウンロードには書籍に記載しております「ダウンロード用パスワード」が必要です。
ご購入がまだの方はぜひお近くの書店、または下記URLのサイトよりご購入ください。

▶7つのツール内容
ツール1:自社独自の制約条件マップ
ツール2:SDGs実力測定
ツール3:SDGs戦略マップ
ツール4:SDGs機会&リスクマップ
ツール5:トレード・オン・マッピング
ツール6:バックキャスティング手法
ツール7:ブランド検証ワークシート(ダブルエクセレンス)





書籍ご紹介

SDGsビジネス戦略
企業と社会が共発展を遂げるための指南書

ピーター D. ピーダーセン、竹林征雄 編著
A5判/3月1日発売予定/288ページ/定価:2,376円(消費税込み)
【目次】
序章 企業と社会―共存と共発展を模索するその歴史的変遷
第1章 世界共通言語SDGsとは
第2章 SDGs経営実践のための「ツール・ボックス」
第3章 企業が取り組むべきSDGs
第4章 企業のSDGsの取組事例
特別寄稿 ビジネスの世界が担う持続的未来とSDGs
特別対談 「SDGsと地域循環共生圏」
巻末付録 SDGs 17目標 169ターゲット一覧



▶内容紹介
SDGs(持続可能な開発目標)という言葉は知っているが、ビジネスとしてSDGsに取り組むにはどうしたら良いのだろうか、と考えている企業担当者・経営者も多い。企業がビジネスとしてSDGsに取り組むには何をすればいいか(優先課題の決定、目標設定、事業戦略への落とし込み)、などを丁寧に解説していく。
本書ではSDGs採択に到るまでの背景や、 SDGsの考え方、事業への活かし方を紹介しているほか、SDGsを事業として取り組む際に役立つツール(ワークシート)も掲載。また、企業活動で特に重要な12の目標については、各界の有識者らが詳しく解説している。
企業事例や造園家の涌井史郎氏による特別寄稿、中井徳太郎・環境省総合環境政策統括官と熊野英介・アミタホールディングス代表取締役による特別対談も収録。巻末に、SDGsの17目標・169ターゲット一覧付き。

▶詳細/ご購入
日刊工業新聞
http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00003383
amazon.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/4526079227/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_GcjDCbDR5QD0R